Kibo summitKibo summit

キリマンジャロは、5,895mの火山で、タンザニアの北東部、ケニア国境に近い所に位置しています。最高峰はKibo峰で、その中でもUhuru peakと呼ばれる場所が頂上です。

この山に、2014年3/29-4/3 の5日間の日程で登りました。この時期は小雨季にあたり、登山者が、大変、少なかったのですが、行ってみると天気は上々で、静かに登るにはいいタイミングとなりました。

3/29/2014 @Tanzania

TanzaniaKilimajaro空港から、Maranguの村まで、約1.5時間のドライブだ。
タンザニアは長年、治安が安定してるだけあって、落ち着いた雰囲気で、町も清潔な感じがする。

現地の人は、タンザニアの部族達は譲り合いによる平和的な解決と、共存共栄を志向してきたので、国が一つにまとまっているのだと説明をしてくれた。

3/30/2014 Marangu gate - Mandara Hut

Marangu gateMarangu gateで国立公園に入る手続きをして、9時半に登り始めた。
 国立公園のルールにそって、私一人に、現地人のガイド、コック、ポーターが付いて、チームとなった。

このGateでは、掃除のおばさんが4人もいて、床も建物も、全てをピカピカに磨いていた。
人件費と言う概念は弱いのだろうと思う。

JungleJungle今日はずっと、うっそうとしたジャングルの中の道を歩く。
湿度は高いが、気温はそれほど高くは無い。風が無いので、じめじめしている。

LunchLunch plate2時間ほど歩き、ランチタイムになった。
鶏肉、サンドイッチ、ゆで卵、フルーツ等だ。普通においしいが、量が多くて食べきれない。
残ったプレートは、ポーターが持っていった。開けてないチョコレート等は持って帰るのだろう。

この登山を通じて、いつでも食事のタイミングが微妙に早い。もう少し、お腹をすかせてからでも、いいのではと思う。

Forest森には外来種の木も増えてきている。特に登山道の周辺から、長い間に侵食が進んでいるらしい。
これを駆除するために、国立公園のスタッフにより、外来種の木の皮がはいである。

FlowerFlowerキリマンジャロの固有種のインパチェス・キリマンジェカと、プロテアキリマンジャリカ

MonkeyRat猿やねずみのような動物はよく見かけるが、大きな動物はいない。
伝説の豹も見かけなかった...

Mandara hut森を抜けて、Mandara hutに着く。標高2,720mで、gateからの標高差は700m強。今日は、3.5時間の行程だった。

3/31/2014 Mandara Hut - Horombo Hut

Morning at Mandara hutMandara hutの朝。この日は、山小屋の先に雲海が広がっていた。
昨日の午後遅くに、小雨が降ったが、今朝は大丈夫そうだ。

Kibo summitMandara hutを7時過ぎに出発した。出発してしばらくすると、森を抜け、植生が変わってきた。左の山がKibo峰。

Lunch10時半からティータイムで、ロングブレイク。楽な行程だ。
スワヒリ語でいう、ポレポレだ。

Woodさらに植生が変わり、ソテツのような木であるジャイアントセネシオが目立つようになってきた。

Horombo hutDining12時にHorombo hutに着く。標高3,720m。
食堂テントでランチ。右はここまで同行した大森さん。

4/1/2014 Horombo Hut (stay)

HikeZebra rockこの日は高度順応用に一日設けて、Horombo hutにそのまま滞在した。
 午前中に、近くにあるZebra Rockというところにハイクに行った。確かに岩がはっきりしたゼブラ模様だった。
少し、とほほな感じもした名所だが、他に行く所もないので、午後はkindleを読んでゆっくりした。

Hutinside of hut小屋は各自に割り当てられる。内部は清潔だ。
晴れていれば、外の岩に座って景色を眺めて、霧が出るとダイニングの小屋でお茶を飲んでといった感じで、時間が過ぎていく。

4/2/2014 Horombo Hut - Summit - Kibo Hut

Mawenzi summit8時半にHorombo Hutを出発する。ここからしばらくの間は、右手に、Mawenzi峰が良く見える。
アフリカ第三位のピークだが、風化で荒廃が進んでいるらしい。
岩々しくてかっこいい山だ。

KIbo summit乾いた道が、Kibo峰に向かって続いている。ここは、乾季になると、砂埃で大変になるそうだ。

途中で、登頂をあきらめたドイツ人の兄ちゃんとすれちがった。
 登れたかい?と聞くと、寒くて耐えられなかった、僕は弱虫だと嘆いていた。

walking on kibo summitKibo Hutまで6時間の行程だが、3時間で着いた。

通常はKibo hutで一眠りしてから、翌日の早朝に頂上に出発するが、我々はちょっと休んだら直ぐに、頂上のUhuru Peakまで行くことにした。
ここから先は、急登になる。写真はお馬鹿っぽいポーズですが、左はガイドのAlon。

ridge of kibo summit3時間ほどでGilmans Pointを越え、その後は、雪のお鉢を歩く。

このビデオの最初の方で、有名な氷河の端が写っている。その氷河の脇を通って登って行く。頂上までもう少しだ。
残念ながら、氷河の上に、豹は見つからなかった。

Uhuru peak 17時にUhuru Peak着。Kibo Hutからは4時間半だった。ポレポレ!
15分ほど滞在して、Kibo hutに戻った。

4/2/2014 Kibo Hut - Marangu

Morning @ kibo hut6時にKibo hutから日の出を見た。結構、寒い。

OdeKibo hutは大部屋の相部屋となるのだが、昨晩は、私とこのフランス人のマダムと二人きりの宿泊だった。

Road to Horombo hutKibo sumitこの日は特に天気が良く、日差しが暑い中を下っていった。振り返るとKibo峰の左上に、小さく氷河が見える。

Lunch plateMaranguまでの途中、Horombo hutで昼食。ここのバナナは、そんなに甘くなく、お芋のような味で、調理も揚げたり焼いたりして出てくる。
鶏肉とポテトもあり、典型的なタンザニアっぽいプレートだ。
 予定より一日早く、この日に下山した。